人気ブログランキング |

株初心者の思いつき~最初のハードル編

これは株初心者の筆者が、株で儲ける方法を探して、日々悩み続けている記録(愚痴)である。―― ナレーション風

 株を始めて1年が過ぎた。全くもって儲からないど素人である105.png
 買ったら下がる。売ったら上がると精神的なダメージが大きい日々。何処が悪いのか、どうすれば儲かるのか客観的に考えてみる。

 
 ○株を始めるつもりは無かった

 入門書と投資についてのノウハウ本を買ってきた。2005年のことだ。今年は2019年。これには理由がある。
 株に興味はあったが、どこか他人事のようで、知識くらいはあってもいいかなと思った程度だった為だ。
 
 また私は参考書が大好きで、本屋に行くと題名や最初の頁を斜め読みして、面白そうなら買ってしまう癖がある。しかし数頁読んだら飽きて、本棚にしまうのが常だ。自分は買って満足するタイプだと分析した。
 興味は遅かれ早かれ、またやってくる。その本持ってたとか、そういう人間である。

 読む時代は変わっても株のやり方は変わらない。バブル前か後かの違いだけで、株で儲ける人の理論は同じだ。

 株トレードが学べる3DSのゲームソフトも買って遊んでみた。当時はさっぱり分からず、すぐ飽きた。当時の実際の銘柄、データを利用するので、今、遊んでみるとデイトレードや買う銘柄の選び方など勉強になる。実践により近い続編がでているたが、今更気づいても売っていない。

 ○株式投資はどこでどうやって始めるのがいいのか

 今はネット証券が簡単だし主流だろう。参考書籍は本レビュー用の別ブログ「コミックサーチ@茨城JIN」に書いたので読んで欲しい。眞鍋かをりと松本大の株入門書では基本的なこと、専門用語が図解入りででやさしく書いてある。信用取引の本では様々なテクニカル分析の方法が分かる。具体的なチャートの動きや調べ方を学べる。

 私は【SBI証券】にした。理由は取引銘柄が多いことや、ネット証券で口座開設が簡単、手数料が安かったり時間外取引もできるなど。(*マイナンバーの届け出が配当金や単元未満の買い取り代金の受け取りに必要)そのほかの手続きは以下になる。
  • マイナンバーカードの申請
  • 住信SBIネット銀行の開設
  • メインバンクのネットバンキング申し込み

 マイナンバーカードはこの機会に作った。今後e-taxで確定申告をするときに使うと思ったからだ。ネット銀行はとりあえず入ってみた。元金をSBIハイブリッド預金に入金しておくと、SBI証券口座に自動で振替(入出金)してくれるので、開設した実感は無い。元金の振込はネットバンキングからネット上で済ませた。手数料無料で即入金できるメリットがある。

 ○株取引の種類はどれが簡単か

 株の種類はたくさんある。私は初心者なので、複数の証券口座を持ったり、信用取引やFX、外国株なんかはやらないことにした。
 レバレッジがある信用取引は少額の元金でたくさん株が買える。要は借金と同じだ。期限があるので元金を超えて払えなくなる可能性があり、数億円の借金をする人もいるという。なんて恐ろしい。そんなことにはなりたくない。

 あと、最近YouTubeで株式投資についてのノウハウを観ているが、銀行員や証券会社が進める商品はハイリスクな物が多いという噂があり、まず初心者としては騙されないように自分のお金は自分で使うことが大事だと思う。人任せで儲かる話なんてまず無い。

 NISAやiDeCoという方法はどうなのか。私は怪しいと思っているので現物取引のみと決めた。
 理由は制度が理解できないし、期限がある。NISAは手数料無料と言っているが上限がある。専用口座を開かないといけない。というか政府の目論見が、信用できない。

 ちなみに口座は源泉徴収ありの「特定口座」にしてある。税金申告の時、簡単だから。

 銀行にお金を預けるとき、あなたのお金は金庫に保管されているだろうか。
 実は勝手に投資に回されている。今まで株式投資したことがなくても、銀行にお金を預けている人は、知らないうちに何処かの債券を買っている。それもハイリスクな商品ばかり。「神王TV 」(YouTubeチャンネル)で世界の絡繰りを学んでいるが、この世は本当に末恐ろしい。

 ○株を始めるのは余分なお金ができてから

 株を始めるに当たってわかったこと。それは、生活費を使わない事。株は【ギャンブル】とよく言われる。競馬やパチンコ、宝くじ等当たりハズレが存在する。株価が上がったら当たり、下がったらハズレだ。(実際は約定した時点での売値と買値の差)私は若い頃にパチンコ、最近までジャンボ宝くじ、BIGをやったが、収支はいずれもマイナスになった。遙かなるマイナス。そのお金を全部株に回していればと後悔する。

 証券口座を開設し、元金を入れればいつでも株は始められる。しかしそのお金、無くなるかもしれない。現物取引ならマイナスにはならないが、最悪1円も戻ってこない。これが株式投資の現実だった。
 全て自己責任145.pngだし、宝くじに外れたのと同じ事だ。だから思う。貯金は大切だよ106.png

 つみたてNISAとか、iDeCoとか、投資信託なら毎月決まった額だし安心だと思う人がいると思う。だから貯蓄を回す?でもみんな言っている。株は【ギャンブル】だと。いまリーマンショックをはるかに超える株価大暴落が囁かれている。実際に起きたらどうなるのか。よーく考えて欲しい。それらを勧める人は手数料や印税で生活している。または胸元のバッチが光っている。

 騙されるのか、信じるのか、それらは全て自己責任145.pngだ。

 じゃあなぜ私は株を始めたのか。それは仕事が嫌になったからだ。今までの生活スタイルが無意味に感じた。時間を消費しながら毎日を生きる事に。とにかく仕事よりも稼げる方法を見つける必要がある。でも学歴も無い。スキルも無い。そんなときに思い出したのが株式投資だった。

 なけなしの貯金を証券口座に振り込む。そしてこのいつまで続くか分からないトンネルを1歩ずつ歩き出した。

by siropan33 | 2019-12-19 00:08 | 株式投資

ぷららブログ閉鎖に伴う引継ぎブログ、趣味や日々の生活をつぶやいてます


by マサノリ K
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る